JALのマイルがたまる!ジャルパックハワイオプショナルツアーWebショップ【詳細・お申込みはこちらをクリック】

カネオヘのホオマルヒア植物園を訪ねて

スポンサーリンク
おすすめ
Ho’omaluhia Botanical Garden

ホオマルヒア植物園 Ho’omaluhia Botanical Gardenのご紹介です。

ホオマルヒア植物園は1982年にアメリカ陸軍との共同で設計、開設され、オアフ島の5つの植物園の中でも最大の敷地を持っています。その広さは約400エーカー、東京ドームの約34個分です。ワイキキから車で約30分くらいの走った街、カネオヘの山のふもとに位置しており、大自然を身近に感じることができる入園料が無料の植物園です。

このあたりは曇りやにわか雨が多く、ホオマルヒア植物園も洪水被害を防ぐために湿地を埋め立てて造られました。「ホオマルヒア」はハワイ語で、「平和と静けさを作る場所」という意味です。その名の通りとても静かで鳥の鳴き声や樹々が風に吹かれる自然の音を聴きながら素晴らしい眺めを堪能できます。

手前のビジターセンターです。現在ではQRコードが備えてつけてあり園内の地図をダウンロードできますが、事前にサイトからプリントしておくのもいいかもしれません。地図には植物の名称なども記載されています。

通常であれば園内の池で土日に魚釣りが可能ですが、現在はまだ再開されておりません。

キャンプは金曜の9時から月曜の16時まで可能です。こちらにはサイトで事前予約が必要です。

アフリカ、熱帯アメリカ、ハワイ、インド、スリランカ、マレーシア、メラニシア、フィリピン、ポリネシアなどの分けてそれぞれの熱帯雨林植物を楽しむ事ができます。

ドライブで園内を回れますが、車を駐車場以外の場所で停めて撮影したり、また車道で歩きながらの撮影も禁止されています。

園内の道は整備されていて歩きやすくちょっとしたハイキングもできます。急に雨が降って来ることもあるのでレインコートなどを持参して行くといいですね。ピクニックエリアもあちらこちらあって、お弁当を持ってのピクニックにも良さそうです。

壮大なコウラオ山脈を背にこの緑多き美しい絶景に沢山のパワーが貰えそうです。

MOMO🌈

(2021年7月9日撮影)

ホオマルヒア植物園(Ho’omaluhia Botanical Garden)

45-680 Luluku Road,Kaneohe HI 96744