ハワイ特集
車椅子で市バスの乗り方
作成日:2022.03.06 / /最終更新日:2023.08.12
今回は車椅子ご利用の方に、市バスの乗り方についてご案内いたします。
今まで乗り方がわからなくて敬遠された方もいらっしゃると思います。
バスが使えたら移動の幅も広がります。
旅先での不安を少しでも解消出来る様に、ご案内いたします。
ハワイのThe Busのスローガンは
Spirit of Alohaを推進し、安全で、アクセスしやすく、効率的で信頼できるサービスを提供する事だそうです。
バスの運転手は車椅子の設置のトレーニングを受けていますので、全路線で車椅子の乗車が可能です。
バス停に止まるバスの番号が表示されているので、確認して乗車してください。
バスが止まったら車椅子の方から優先的に乗車になります。
(優先席は前方に用意されていて車椅子の方、ご年配の方、妊婦の方がご使用頂けます。)
運転手がドアを開きスロープをおろします。
運転手がスロープをおろすのに安全でないと判断した場合は一旦ドアを閉めて安全な場所に移動します。
急に扉が閉まりビックリされるかもしれませんが、乗車拒否ではありませんのでご安心ください。
アナウンスもありますが聞き取れない場合はこの様な事情です。
スロープが地面にきちんと着いたら、ご自身でご乗車ください。
運賃は先払いになります。(2022年7月1日より料金が変更となっております)
料金は一回の乗車に付き
★大人 (18歳以上) $3.00
★子供 (6歳〜17歳)$1.50
★幼児 (5歳以下、大人1人に付き1人無料)
( 障害者割引はアメリカの障害者IDをお持ちの方のみとなります。)
★現金の場合は運転席横に設置されている料金箱へお金を投入してください。
紙幣は紙幣用の挿入口、硬貨は硬貨用の投入口があります。お釣りは出ません。
★HOLOカード(ICカード)をご利用の際は前方の専用パネルにタップします。(降車時はタップ不要です)
1日の上限運賃$7.50を超えると、翌日午前2時29分まで乗車は無料になります。
★HOLOカードは2022年3月1日よりカード本体$2.00+チャージ分を
ABCストア(一部店舗)、フードランド等で現金で購入可能です。
乗車後は訓練を受けたドライバーさんが前方の椅子を持ち上げて車椅子を置く専用スペースを空けてくれます。
その場所まで移動すると車椅子を固定してくれます。ご本人も車椅子をロックしてください。
目的のバス停に近づいたら、窓枠に下がっているヒモを引くか赤いボタンを押すとSTOP REQUESTEDが表示されます。
バスが停止したら運転手が固定していた車椅子を外しに来ます。その後、ご自身で前方のスロープから下車します。
降りる時に運転手の方にSpirit of Aloha の気持ちを込めて ”Thank You” とお伝えください。
-
この記事を書いた人JALPAKハワイスタッフ_SS
JALPAKハワイ現地スタッフです!オアフ島2か所、ハワイ島1か所のJALPAKアロハステーションにてハワイご滞在に関するご案内、ご提案をさせていただいております。是非お立ち寄りください♪