ハワイ旅行のご予約はJALパック

ホクレアハワイ HokuleaHawaii

• 検索

ハワイの過ごし方

ウミガメを探しに出かけよう!.

作成日:2024.09.02 / 最終更新日:2024.09.12

(掲載内容は、2024年6月14日現在のものです)

ウミガメは、ハワイ語で「ホヌ」。
幸運を運んでくる神聖な生き物として、ハワイで親しまれている生き物です。
海辺で遊ぶ子供たちやサーファーをサメから守ったという伝説があり
ハワイでは、海の危険や災い除けのお守りとして
アクセサリーなど身に着けるアイテムのモチーフになることが多く
また、雑貨など身近なアイテムのモチーフとしても人気があります。

出会えたら運気が上がるともいわれているウミガメ。
ハワイに来たなら、会ってみたいけど、海に入るのはちょっと。。
という方におすすめしたいのがこのツアー!
早速、参加してきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

朝8時、DFSワイキキにお迎えに来ていただきました。
車内でツアーの大まかな案内を説明していただき
ガイドさんや、他の参加者の方と雑談しながら
一路ノースショアへ向かいます。

40分程で、トイレ休憩の「グリーン ワールド コーヒー ファーム」へ到着。
この後、しばらくトイレに行けるチャンスはありませんので
こちらで済ませておくことをおすすめします。

店内へ入ると、コーヒーのいい香りが。
「グリーン ワールド コーヒー ファーム」は、ノースショアで栽培されている
オアフ島のコーヒーブランド「ワイアルアコーヒー」を栽培するコーヒー農園。
カフェも併設されていて、ハワイ産コーヒーを楽しむことができます。

コーヒーだけでなく、ティーやお子さま用の飲み物も用意されていますので
コーヒーが苦手な方でも大丈夫。

店内には、ショップオリジナルグッズをはじめ
メイドインハワイのお土産や、農園で採れたコーヒー
ハワイ各地のコーヒー、フレーバーコーヒーなどが販売されています。

試飲もできますので、購入を検討されている方は、お店の方に声をかけてみてください。
私が参加した日は、日本語の出来る方がいましたので
何種類か試飲させていただきました。

店内の壁には、コーヒーにまつわる、たくさんのポスターが貼ってあります。
ちなみに、オーナーさんが様々なところから購入して集めたものだそう。
非売品だそうですよ。

店内を見て回っていたら、ガイドさんから、「そろそろ出発しますよ~」と
声がかかり、再度車へ。
出発前にガイドさんから、希望のランチメニューを聞かれますので
それまでにメニューを決めておいてくださいね。

20分程で、ノースショアへ到着。
私が参加した日は、「ノースショア de カヤックまたはパドルサーフィン」のツアーへ
参加される方と一緒でしたので
ガイドさんを待つ間、早速、1つ目のポイントでウミガメ探し。
途中から合流したガイドさんにも手伝ってもらいましたが
残念ながら見つからず、2つ目のポイントへ。

次に訪れたのは、地元の人が利用する穴場のビーチで
観光客は、ほとんど訪れることがないとのこと。
私たちが訪れた日も、ほとんど人がいなくて、とても静かで、眺めも最高でした。

ここでのんびりした~い!と言いつつ、本題のウミガメ探しへ。
波が少し荒く、条件は良くなかったのですが、2~3匹のウミガメを見つけることが出来て
大人げなく大はしゃぎしてしまいました!(残念ながらシャッターチャンスは逃す。。)

この後、2か所、別のビーチへ案内してもらいましたが、この日は残念ながら見つからず。。

ウミガメ探索の後は、ハレイワ散策へ。
ガイドさんから、集合時間と集合場所の案内を聞いて、いざ出発!

人気壁画「天使の羽」を発見。
L.A.在住のアーティスト、コレット・ミラー氏による
「グローバル・エンジェル・ウィングス・プロジェクト」の
一環で描かれたものです。

写真撮影しようと思ったのですが、野生の孔雀さんに
ベストポジションを占領されてしまい、断念。。

ハレイワの街までは、徒歩で向かいます。
歩道が細く、車の行き来もあるので、注意しながら歩き、10分もかからずに街へ到着。
1時間程、ハレイワの街をぶらぶらと歩きながら散策。

パタゴニアは、現在も入店人数に制限を設けているため、混雑時には店外で列に並んで待つ必要があります。
パタゴニアへ行く予定がある方は、寄り道をしないで直接訪れた方が良さそうです。
ハレイワ店には店舗限定商品があり、多くの人が買い求めていました。

ハレイワ散策の後は、ランチタイムなのですが、この日は少し時間があるとのことで
ランチの前に、もう1か所ウミガメが見られるポイントに案内してもらいました。

このポイントは、波の状態が良かったようで、たくさんのウミガメが!
再び、見えた!と大人げなく大騒ぎ。。
でも、見られると嬉しいですよね!

そしてお待ちかねのランチタイム!
「ワイアルアコーヒーギャラリー」に到着後、ギャラリー入り口付近にある
専用テーブルでいただきます。

ランチメニューは、ガーリックシュリンプ、ハンバーガー、ポキ丼から
好きなメニューを選ぶことが出来ます。
私たちは、ガーリックシュリンプとハンバーガーをチョイス。

ガーリックシュリンプ(カマロン)
あっさりとしたクリーミーソースが人気。

ハンバーガー (クアアイナ)
日本にも店舗を展開しているハワイアンハンバーガーレストラン。

ランチの後は、「ワイアルアコーヒーギャラリー」と
同じ敷地内にある「ノースショアソープファクトリー」を散策。

「ワイアルアコーヒーギャラリー」も、ノースショアで栽培されている
オアフ島のコーヒーブランド「ワイアルアコーヒー」を栽培するコーヒー農園です。
こちらでは「ワイアルアコーヒー100%」のコーヒーを購入することが出来ます。

また、コーヒー豆をそのまま天日干しにするナチュラルプロセスと
コーヒー豆を洗浄して天日干しするウォッシュプロセスの
2種類の製法で作られたコーヒーが販売されています。
是非、試飲して飲み比べてみてみてください。

こちらも、「ワイアルアコーヒー」の他、ハワイ各地のコーヒーや
食品、お土産物等も販売されています。

「ノースショアソープファクトリー」は、上質な自然由来成分を主原料にした
バスアイテムを手作り、販売する専門店です。

とてもたくさんの種類が販売されている「ナチュラルハワイアンハンドメイドソープ」は
オーガニックのココナツ油やオリーブ油などを使用
天然香料と天然色素を混ぜ合わせて乾燥させるまで
約7週間の行程をかけて製作される贅沢な一品。
一番人気はプルメリアだそうです。

種類がありすぎて選べない!という方には、「ソープサンプラー」がおすすめ。
大きな石鹸をカットした際に出る端の部分が7種類入っています。
通常のソープより小さめですが、人気の種類が入っているので、お試しには最適。
他にもバスソルトやハワイアンククイナッツオイル、センチュアルオイルなども購入できます。

ホヌの形をした、可愛い石鹸もありました。

13:30にノースショアを出発、15:00頃にはワイキキへ戻ってくることが出来るので
その後の時間を有効に使うことが出来ますね。

幸運にも、ウミガメに会うことができ、定番人気の観光スポット「ノースショア」の散策や
ハワイローカルフードのランチも楽しめて、「ワイアルアコーヒー」の試飲やコーヒー豆の購入もできて。。
と、盛りだくさんのツアーでした。

ガイドさんが、とても丁寧に説明してくれて
色々と気遣いもして下さったので、安心して参加することができました。

一緒に泳ぐまではしたくないけど、ウミガメに会ってみたい
観光に丸1日を使うのはもったいないけど
ノースショアエリアの人気観光スポットを効率良く回りたい
ワイアルアコーヒーに興味がある
ガイドさんと沢山お話したい、という方々におすすめのツアーだと思います。

皆さまのハワイ旅行計画の参考になれば幸いです。

今回参加した【海亀さがしとノースショア散策ツアー】のご案内はこちら

この投稿を見た人は、
こんなページも見ています