ハワイインフォメーション人気の観光地ハワイのお役立ち情報を集めました。
ハワイ特集
ココクレーターボタニカルガーデンに行ってみました
作成日:2022.08.24 / /最終更新日:2022.05.26

<この記事は2021年6月24日時点の情報です>
ココ・クレーター・ボタニカル・ガーデン”Koko Crater Botanical Garden”は、
オアフ島の東海岸、ハワイカイ・ゴルフコースの近くにあり
1958年からホノルル市が運営している入場料無料の植物園です。
ココ・クレーター内に位置するこのガーデンには、200エーカーの敷地に訳3.2キロのトレイルがあり
1時間半ほどで歩ける小さなハイキングコースになっています。
入口付近にあるプルメリアエリアでは、様々な種類のプルメリアが咲き誇っていました。
プルメリアは春から夏にかけて多くの花を咲かせ、
オアフ島では、いたるところで見ることができるのですが
こちらでは、多くの種類を一度に見ることができます。
プルメリアに続いて、色とりどりのブーゲンビリアが自然な姿で咲いていました。
公園の奥に進むと、固有種などが植えられているハワイエリアや、
パシフィカエリア、アメリカエリア、ドライランド・パームスエリア
アフリカエリア、マダガスカルエリアの各エリア案内があり、様々な植物に出会うことができます。
トレイルに沿って歩けば、クレーターを一周することができます。
突然、乾燥したエリアに出たかと思えば、
深い緑の野性味あふれる木々が見えてきたりと、エリアごとに全く違う空間を楽しむことができます。
入り口付近に簡易トイレが1つありましたが、あまりきれいではありません。
トレイルは砂地が多く、枯れ葉などで滑りやすい、歩き慣れたスニーカーで行くことをお勧めします。
また、付近にお店はありませんので、水は必ず持参してください。
樹木や花の自然な成長を観察することができますが、
栽培され、手入れされ、新しい苗木が植えられている場所もあり
この植物園はこれからも広がっていきそうですね。
マングースなどの小動物が何度か見受けられました。
蜂や蝶が飛び交い、あちこちでたくさんの鳥の鳴き声も聞こえていました。
クレーターの中に吹く風を感じたり、緑豊かな場所で自然を満喫したりと、
いつもとは違ったハワイを楽しむことができます。
ガーデンで見つけた緑の木。枝がとっても長く伸びています!