ハワイオプショナルツアーのご予約はJALPAKハワイWebショップ
ハワイ旅行のご予約はJALパック

ホクレアハワイ HokuleaHawaii

  • 検索

ハワイ特集

Favorite

ハワイ島あれこれ≪6≫

作成日:2022.02.28 / 最終更新日:2022.02.02

<この記事は2020年7月時点の情報です>

 

ヒロ地区にある「SUISAN」(スイサン)に行ってきました。
地元の人に愛されているハワイ島老舗の魚屋さんです。

戦前、日系人のハヤシさんとエガワさんが創業したお店で、ハワイ近海で獲れた新鮮な魚を買うことができますが
美味しいマグロ(アヒ)のポケ丼を食べることもできます。


以前はお店の外に並ぶテラス席で食べることができたのですが、現在は撤去され、テイクアウトのみの営業になっています。
店内の人数は4人までに制限されていて、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、列を作っています。

“ポキ”と言う方もいらっしゃいますが、これは英語風の発音となり、正確には”ポケ”といいます。
ポケとはハワイ語で”切り身”という意味があり、魚介類の切り身に、塩、醤油、ごま油、海藻などを混ぜ合わせたものです。

今回は、2種類のポケを選べるメニューを注文。
アヒ・カリ・ロール(奥)とアヒ・ハワイアン(手前)。

アヒカリロールはマヨネーズベースで、アボカド、キュウリ、トピコが入っています。
アヒハワイアンはハワイアンソルトの味付けに、オゴ(ハワイの海藻)とイナモナ(ククイナッツ)が入っています。
どちらも本当に美味しかったです。

ハワイ島に来ることがあったら、ぜひ食べてみてくださいね。

 

この投稿を見た人は、
こんなページも見ています
Favorite